2008年3月23日 (日)

メルマガ、祝1500人突破☆

今週、メルマガ「FX完全自動売買」の読者数が1500人を超えました^^。飽きずにメルマガを読んでくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございましたm(_ _)m。

メルマガの歴史

2006年10月23日 メルマガ発刊
         ↓
2007年9月29日  1000人
         ↓
2008年3月23日  1500人

ざっくり計算すると、1年間で1000人、1ヶ月80人、週間20人、と少しずつ少しずつ部数が増えていることになります。決して多くはないとは思いますが、自動売買というマニアックなテーマにもかかわらず(^^;、お付き合いくださり誠にありがとうございます。

一応、メルマガの紹介をしておくと、1週間に1度(土曜か、日曜)に週刊で送っています。(稀に諸事情により、勝手に休載になるときがありますが・・)

基本的にはMetaTrader4のMQL言語を利用した、完全自動売買システムの構築方法を紹介していおり、MQL言語の入門から、応用まで幅広くお伝えしています。また時折システムトレードに対する考え方なども記載しています。

いくつかコラムの種類がありますが、現在は「はじめてのMQL4言語」と題して、プログラミングの入門を連載しています。

私の本業はプログラマーですので、プログラムに関してはプロとして第一線でやっております。プロならではのノウハウなども時折含めていますので、皆様の完全自動売買システムの構築にお役に立てるかと思います。

これからもより良いメルマガを目指してがんばっていきたいので、よろしくお願いします。

ご購読はこちらから>>メルマガ「FX完全自動売買

| | コメント (1)

2007年9月24日 (月)

メルマガ、祝1000人突破

メルマガ「FX完全自動売買」の読者数が1000人を超えました。飽きずにメルマガを読んでくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございましたm(_ _)m。

メルマガ発行開始は丁度去年の10月だったので、ちょうど1年くらいで達成できました。メルマガでは有料の部数増加プログラムとかがあったりするのですが、そういう事も一切やらなかったので、こつこつと(大体1週間に10~20人くらい?)部数増加してきました。継続はチカラなり・・ですね^^。

確か「まぐまぐ」では2年以上継続して、かつ読者数が3000人を超えれば殿堂入りとのことですが、殿堂入りするまではまだまだ道のりは長そうです(笑)。

一応、メルマガの紹介をしておくと、1週間に1度(土曜か、日曜)に週刊で送っています。実は先週も送り損ねたのですが(^^;、たまに多忙等の諸事情により勝手に休載になるときがあります。申し訳ございません。

基本的にはMetaTrader4のMQL言語を利用した、完全自動売買システムの構築方法を紹介しています。MQL言語の入門から、応用まで幅広くお伝えしています。また時折システムトレードに対する考え方なども記載しています。

ちなみに、私は本職のプログラマーで、いつもは開発費が数億円という巨大なシステムの開発に携わっており、プログラム作成についてはプロフェッショナルです。いつも作成しているプログラムは1,000,000ライン(1メガラインと読みます。1ラインはプログラムを書いたときの1行を示していますので、途方も無い数のプログラムです^^;)を超えるものがザラにあります。

それに比べればMQL言語で書くプログラムはせいぜい数100行なので簡単に感じるかもしれませんが、そこはシストレ特有の難しさもあります。勉強しようと思って挫折した方も多いのではないでしょうか。

メルマガでは、ンプルプログラムを多く含んで、できるだけわかり易く解説し、また完全自動売買システム構築についてプロのノウハウも時折含めるように努めています。

これからもより良いメルマガを目指してがんばっていきたいので、よろしくお願いします。

そういえばメルマガとは関係ないですが、mixiで私が作った自動売買のコミュニティ「完全自動売買への道」は2000人を超える巨大コミュティとなってきました。私自身、目を通す機会が減ってきてしまい、すっかり私の手を離れてしまいましたが、こちらもよろしくお願いします。完全自動売買に関する情報が集まっています。あ、こちらのほうはコミュニティを管理して頂ける「副管理人」を募集中です^^。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

メルマガ補足

日曜日に送信したメルマガ「第2007-1号」ですが、少しわかりにくい箇所がありましたので補足させていただきたいと思います。(ご指摘頂いた方、どうもありがとうございました)

コラム「はじめてのMQL(7)」で、

int c;
c = 1 + 5 / 2 * 4 - 3;

の演算を計算するとc=6になるというものです。

普通に考えると5/2=2.5であるため、c=8が答えになりそうに思いますが、実はプログラムではそうはなりません

cはint型であるため、整数値しかとらず、その演算過程もやはり整数にしかならないのです。

つまり5/2=2.5ではなく、5/2=2(整数)になるため、c=6が正しい解だという事になります。

ここは少し説明を加えたほうが良かったですね^^。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それではまた次回をお楽しみに♪

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

祝☆新作メルマガ部数ベスト10入り

先月からメルマガ「FX完全自動売買の道」を発刊していますが、
めでたく、まぐまぐ!

新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス

4位にランクインしましたww。

※本日発刊の「Weekly Mag2 ビジネス版」(350万部)で掲載されました。このランキングでは、最近の新創刊したメールマガジンの中から、1ヶ月の間で最も多くの読者さんを集めたメールマガジンの順位が紹介されます。

メルマガ激戦区のビジネス部門でこの成績は上出来ですね!!メルマガを登録していただいた皆様、どうもありがとうございます。

これを励みに頑張って行きたいと思います。

| | コメント (1)

2006年10月29日 (日)

メルマガは一応順調のようです

先日、メルマガ第二号を発行しました。

今回は、自動売買の手順と、難しさについて書いてみました。

実は週末旅行に行っていたので、配信は予約配信っていう機能をつかったのですが、無事に送信できていたようです^^。

一応、メルマガとしては順調なようで、第二号発刊時点で115人の方に登録いただけました。(同ジャンルの新作メルマガの中でも断トツ?)

Busuu

※このメルマガのところに記載されている部数っていうのは、最新メルマガの発行時点の読者数みたいですねw。

現時点ではもう少し増えて135名くらいの方に登録いただけてます。どうもありがとうございます。

やはり読者の方が増えるというのは励みになります。より良い記事となるようにこれからもがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

そうそう、右上にメルマガの登録/解除フォームを張ってみました。まだ未登録の方は、もしよろしければどうぞw。

| | コメント (6)