2008年1月31日 (木)

ツールの不具合報告

為替ヒストリカルデータを収集するツール「HistoricalDataGetter」の不具合を改修しましたのでお知らせします。(ツールの詳細はこちら

※ツールは昨日から専用サイトで配布していますので、適宜アップデートをお願いします。なおアップデートはツールの起動時に次のような画面がでて、自動的にアップデートされるようになっています。

Version_4

不具合内容は以下です。

(1)アップデートの際に設定が引き継がれない

ツールはClickOnce(MicrosoftのNET Framework 2.0以降の機能)という技術を用いて配布していますので、ツールがバージョンアップした際は自動的にアップデートされるようになっています。

このアップデートの際に、「ツールのオプション画面で設定する各種設定が新しいバージョンに引き継がれない」という不具合がありましたので改修しました。

なお、設定の引継ぎは次回のアップデートから有効になりますので、今回は設定が初期化されてします(初期化されないように検討したのですが仕組み上どうしてもできませんでした(^^;)。

申し訳ありませんが、オプション画面の再設定をお願いします。

(2)スケジューラ機能(週単位)を利用するとエラーになる

スケジューラ機能で毎週の設定を利用してスケジュールすると特定の条件化でエラーになるという不具合を改修しました。

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

ガジェット開発日記5(ベータ版リリース)

VistaのWindowsサイドバー向け、為替リアルタイムレートガジェットの開発日記です。

一応まがいなりにも完成したのでベータ版としてリリースしたいと思いますw。フリーウェアとして公開しますので、ご自由にどうぞ。

Gadget_beta

「FXリアルタイムレート-Ver1.0.0.0」をダウンロード

lzh形式ですので解凍後に中に入っている「初めにお読みください.pdf」を初めにお読みください。インストール方法を載せています。ちょっと設定がめんどくさいかもしませんが、がんばってください・・(^^;)。

ちなみにレートの取得は過去の記事でも触れたとおり、MetaTrader4から自作のインディケータを使って周期的に出力させていますので、利用の際はMetaTrader4が必須です。またMT4を常時起動させておく必要がありますのでご留意ください。

つまりこのガジェットは現在MetaTrader4ユーザ限定です。申し訳ありませんm(_ _)m。
リアルタイムレートを提供してくれるサイト等が見つかりましたら、MetaTrader4なしでも動作するように変更したいと思いますので、しばらくお待ちください。

それと現在はベータ版ということもあり8種類の通貨に限定しています。利用できるのは「USDJPY」「EURUSD」「EURJPY」「AUDJPY」「GBPJPY」「NZDJPY」「CHFJPY」「GBPCHF」です。これもそのうち改良を加えて、好きな通貨ペアを選択できるようにしたいと思っています。

今後改良点は随時メンテナンスしていきますのでご容赦ください。あとお手数ですが、感想などを私宛にメールでもいただけると幸いです^^。

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

ガジェット開発日記4

VistaのWindowsサイドバー向け、為替リアルタイムレートガジェットの開発日記です。

ようやく基本的な機能を盛り込むことができました。見た目は前回とあまり変わっていないのですが、

Gadget_1

(1)1秒周期でレートの更新ができるようになりました。

(2)設定画面を作りました。

Settei

(3)設定画面では、ドッキング時に表示できるレートを選べるようになりました。表示上、2種類までにしています。

こうやって見てるとすごい簡単そうなんですが、設定を反映させるように作りこむには結構手間でした・・(^^;。

使っている感想ですが、リアルタイムでレートが更新されるのでけっこう便利です。しかもガジェットは右サイドバーにさりげなく配置されているので、作業の邪魔にもなりません。

さて、ここまでで基本機能はできたので、あとは画面のデザインとかを凝っていきたいと思います。できたらまた書きます。それでは。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

ガジェット開発日記3

VistaのWindowsサイドバー向け、為替リアルタイムレートガジェットの開発日記です。

あれから色々とリアルタイムレートを提供しているサービスを探して見たのですが、残念ながら条件に合うサービスを提供しているところを見つけることができませんでした・・(;_;)。

で、どうしようかアレコレと悩んで見たんですが、リアルタイムレートが提供されていないのであれば、そちらも自作してしまえばいいんじゃないか?と思い初めました。

考えたストーリーは、

1.MetaTrader4のExpertAdviserを利用して、全通貨のリアルタイムレートを取得する。

2.取得したリアルタイムレートの情報をXMLでファイル出力する。

3.ガジェットからXMLファイルを解析して、レートの表示を行う。

という流れですが、XMLの解析およびレート表示機構には、ちょうどAjaxという仕組みが使えそうなので、これなら上手く行きそうな気がします。

わざわざMetaTraderを起動する必要があるところに、かなりのわずらわしさがあるのですが、ガジェット本体の仕組みさえできてしまえば、レート情報取得の処理は後で差し替えることができるだろうという安易な考えています(笑)。

というわけで、まだ開発途中で画面はかなりショボいのですが、次のようなものが出来上がりました。

Gadget1

しかもドッキング切り離しで、拡大可能。

Gadget1b

といってもデータをようやく表示できただけで、まだ更新は出来ないのですが・・(^^;

それにしても、なかなかガジェットの開発はおもしろいです^^。
また開発が進んだら日記書きたいと思います。次回、乞うご期待。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

ガジェット開発日記2

少し前からVistaのWindowsサイドバー向け、為替リアルタイムレートガジェットの開発に着手しています(開発というほどの事はないですが・・(笑))。

>>前回の記事はこちら。為替リアルタイムレート用ガジェットの開発

さまざまな業者でWeb等で使えるブログパーツなどで提供されているのですが、それらを基にしてサイドバーガジェットとして作ろうとするとサイズ(特に横幅)が大きすぎて、うまくサイドバーに収まりきりません。

HTMLベースのブログパーツであれば多少は加工できるので、なんとか修正してガジェットは作成できたのですが(前回記事参照)、二次加工しているため公開はできません。

で、二次加工がだめなら全部作ってしまおうと思って、リアルタイムレートのデータを取得できるサービスを色々と探していたのですが、、、見つからないですね・・。

とりあえず探すのをあきらめて、前回FXOnlineさんのブログパーツで作ったガジェットを配布できないか問い合わせてみています。現在のところ、返事は来ていません。

あと、外為どっとコムさんにもリアルタイムレートの使用ができないか問い合わせてみたのですが、残念ながら丁重にお断りのメールが・・。うーん、やっぱりそう簡単に個人には提供してくれないですね(^^;。

個人的に使っていても、けっこう便利なツールなので、なんとか公開できるようしたいのですが・・。もうちょっと、がんばってみます^^。

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

為替リアルタイムレート用ガジェットの開発

つい先日、ようやくWindows Vistaを購入しましたww。

Vistaの画面を見たことある方はわかると思うのですが、右サイドにガジェットと呼ばれる小さなアプリケーション郡があります(正式名称は「Windowsサイドバーガジェット」)。

標準で、時計やカレンダー、RSSフィード等のアプリがあるのですが、これに「為替のリアルタイムレート」が表示できたら便利だろうなぁと思ってガジェットを探してみたのですが無いんですよね。。。(海外サイトまで探せばありそうですが・・。)

で、「なければ作ってしまおう!」という、安易なプログラマ的発想で「為替リアルタイムレート用ガジェット」の開発を行ってみることにしました。

こんな感じ↓(上から3つ目)。

Gadget

ガジェット本体はFX Onlineで提供されているウェブマスター用のパーツをベースに使い、うまくガジェットのサイズにあうように手を加えて作ってみました。

ただ残念な事に、とりあえずガジェットはできたんですが、FX Onlineのパーツを不正に改造している事になると思うので(本当はウェブパーツ用でしょうし)、公開はできません。これは個人用ですね。。。(^^;)

そこで、せっかくガジェットの作り方もわかったので、できれば「為替リアルタイムレート用ガジェット」を公開すべく、全部自作で作りたいと思っています。

となると、ほしいのはリアルタイムの為替データで、Javaアプレットでの提供とかではなく、生データ(できればXMLやWebサービス等)をリアルタイム提供しているような所はないでしょうか?

もし、ご存知であれば教えて頂きたく、よろしくお願いします^^。

| | コメント (0)