2009年1月20日 (火)

ご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年からすっかり更新が滞ってしまいましたね。^^;

最近はFX完全自動売買システム構築のための250の技のほうが割と忙しく、サポート・質問の回答をお待たせして申し訳ありません。すべての質問には回答しておりますので、今しばらくおまち願えますでしょうか。

それはそうと、昨年末からパソコンが故障しており非常に困っています。修理は2週間ほど、、といわれていたのですが、パーツの在庫がなくすでに1ヶ月待ち・・まだ復旧のめどたたずだそうです。

自動売買専用パソコンと妻のパソコンがあるのでそちらで代用していますが、共用は不便で仕方ないですね・・TT

今年も自動売買というマニアックな路線で記事書いていきたいと思います。
どうぞ皆様、宜しくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

お知らせ

3/31、4/1にかけて引越しをする事になりました^^。

本日から、全くネットが使えない状態になりますので、当面ブログ記事はお休みとさせて頂きます。早ければ4/2から開通するはずなのですが・・・(^^;

また、メルマガ「FX完全自動売買」の配信も今週はお休みさせて頂きます。

楽しみにして頂いた方、申し訳ありません。m(_ _)m

それとMT4マニュアル

FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集

のほうもサポートメール等、少々返信が遅れると思いますがご了承ください。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

リンクを整理してみました

リンク切れを起こしている相互リンクが多々ありそうだったので、久しぶりにリンクを見直してみました。

既に削除されたブログや、6ヶ月~1年以上更新されていないブログを削除してみたら、なんと半分くらいになりました。とはいえ数ヶ月更新されていないブログもあるので、実際はもう少し整理できそうですが・・。

こうやって整理していると色々懐かしい思いもよみがえります。。。昔は凄く更新されて、毎日楽しみに見ていたブログでも、あるときを境に更新がピタリと止まったりしています。

やはり、ブログにしても何にしても、何年も続けるというのは本当に難しいという事なんでしょうね。

という私も、ブログを始めた当初は1日1記事、毎日のように記事を更新していましたが、今ではそんなパワーもなくせいぜい3日~1週間に1記事程度になってますが・・(^^;

継続はチカラなり

それでも、続ける事に意味があると思っています。これからもよりよい記事を書けるようにがんばりたいと思います^^。

さて、リンクも減ったので、またリンク数を増やしていきたいと思います。相互リンク希望のかたは宜しければコメント欄にでも連絡ください。ただし、基本的には「自動売買」「シストレ」系のサイトに限定させて頂きます。m(_ _)m

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

e-Taxについて

確定申告の時期になりましたね。

いつも確定申告になると何日もかけて家中をひっくり返して資料を探したり、整理したり、なにかと大変な思いをしているので、今年は

「オンラインでらくらく国税電子申告・納税システム」

という触込みのe-Taxを試して見る事にしました。

ところが、、、

1時間ほどで挫折しました・・・(^^;

どこが「らくらく」なんでしょうか・・・?

私はプログラマーなので、ITに関してはそこそこプロフェッショナルでやってますが、それにしてもe-Taxはかなり敷居が高いと思いました。

まず、用語です。

電子署名、電子証明書、ルート証明書、信頼済みサイト、SSL、暗号化、などなど。IT業界のなかでも、全てを正しく説明できる人なんて稀だと思います。ましてやIT業界以外の方では単語を聞いただけで敷居がかなり高く感じるのではないでしょうか。これではやる気も起きません。

次に手順が複雑すぎるうえに、マニュアルが多すぎる。

e-Taxのホームページを見ればわかると思いますが、マニュアルがかなり多いです。e-Taxとは?導入マニュアル、ルート証明書マニュアル、準備はこちら、登録はこちら、よくある質問は、、、、などなど。

マニュアルが多いのは手順が複雑だからです。また同じようなマニュアルがダブついているのは、システム製作サイド(国税庁)も混乱しているのでしょう。つぎはぎで作ったんだろうなと推測できます。せめて一本化してほしかったですね。

で最終的に思ったのは、

・決して「ラクラク」ではなかったこと(笑)。
・税務署に行く必要はなさそうだったが、証明書等を入手するために各機関へ出向く必要があったこと。
・e-Taxサポート外の書類は、結局郵送する必要があること。
・ICカードリーダの購入費、証明書等の入手費用で、最高5000円の税額控除はチャラになること(逆に高くつくケースも・・)

なんだか手間だけかかって、これならパソコンの前でゴチャゴチャやってるより、いつものように手書きの申告書を税務署に歩いて持っていったほうがよっぽど早い・・と思いました。しかも手でもっていけば、セキュリティ対策も完璧です(盗まれない限り)。

これだけやれば確かにセキュリティ対策はバッチリかもしれません。しかし、過剰なセキュリティ対策は、システムの利便性を損ねます。利便性を損ねるシステムは使われなくなり、使われないシステムほど無駄なものはありません。これでは元も子もありませんよね・・。

こんなシステムのために税金が使われていると思うと悲しくて仕方が無いです・・(ノ_・。)

e-Taxの利用率は1%も満たないと聞きましたが、これでは普及するはずもなく、逆に今後システムが見直しになる可能性の方が高いのではないでしょうか。というわけで、私としてはもう暫く様子見をすることにしました。

今年もがんばって税務署まで出向きますw。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
私の方は本日初詣に行き、しっかりと今年の幸せを祈って参りました^^。初詣は明治神宮に行ったのですが、人が多くて疲れました・・(^^;

さて、昨年を振り返って見ますと、ChartStudio(サザインベストメント)の完全自動売買対応関連記事)や、クリック証券のWebサービスを使った完全自動売買サービス関連記事)など、徐々に個人の投資家が自動売買を行える環境が整備されてきたように感じました。

また、私のメルマガ「FX完全自動売買への道」の購読者数も昨年初め600人だったのが1年間で1350人に増加していることや、ミクシィの完全自動売買コミュニティもどんどん人数が増えており、投資家の間でも自動売買の人気は上がってきているようにも感じています。

今から思えば、去年は「FX完全自動売買元年」ともいうべき年だったのかもしれませんね。

またその中で、個人的にはFX完全自動売買のマニュアル本関連記事)の発行も行う事ができ、上手く時勢に乗れたようにも思っております。マニュアル本の発行には、かなりのパワーを使いましたが、今年も引き続きがんばって行きたいと思います^^。

本ブログでは、より良い完全自動売買環境を目指して、今年も良質な情報を発信できればと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

エフエックス札幌営業停止

先日、エフエックス札幌からメールが届きました。

メールの一部を引用させて頂きます。

>弊社は現在債務超過の状態にあり、債務超過解消の目処が立っていないことから、お客様の損益を確定させるべく本日ポジションの強制手仕舞いをさせて頂きます。

>ご出金につきましては、ご希望に添えない状態になっておりますので、今後につきましては、改めてご連絡をさせて頂きます。

ええーー!?かなり唖然となりました。

ちょっと良くわからなかったので電話して問い合わせてみました。どうやら債務超過で現在営業を停止しているようです。再開のメドはたっておらず現在はポジション等を整理しているとのことでした。入金したお金は戻るのかと聞いたところ、現段階ではわからず、また追って連絡しますとの事でした。
(この確認した事項は若干私自身の解釈が入っているかもしれません。事実は直接確認される事をお勧めします。)

取引画面にログインしようと試みたのですが、ログインはできない状況。最終的なポジションも確認できませんでした。

これが倒産というやつなのでしょうか?(実際はまだ倒産ではないらしいのですが、時間の問題・・??)

エフエックス札幌は1000通貨から多くの通貨ペアが取引できたので個人的には重宝していたのですが、、まさかこのような状況に陥るとは・・

1000通貨単位狙いで口座開設していたため、逆に言えば取引額は小額だったのが不幸中の幸いでしたが、それでももし入金している証拠金が返金されないとなると、少なくとも今年の利益は吹っ飛ぶかもしれません。コツコツとやってきたのに悲しいですね・・

ほんとに、こんな事ってあるんですね。いや、正確にはあるとは思っていましたが、実際そういう場面に出くわすと驚きを隠せません。

FXを始めた頃の当初は倒産等のリスクに備えて色々検討したりもしましたが、慣れてしまった今となってはそれほどFX会社そのもののリスクに対して鈍感になっていたのかもしれません。

これを教訓にして、これからは顧客資産をちゃんと保全管理しているFX会社を選びたいものです。手数料が安いとか、サービスが良いとか、そういう事も確かに大事ですが、もっと大事なこともあると言う事なんですね。

皆さんもFX会社は慎重に選びましょう。

| | コメント (11)

2007年7月30日 (月)

夏季休暇

先日の選挙は興味深く見させて頂きました。

自民党の大敗。安部政権続投。

ただ民主党が勝ったのは、けっして民主党自体の力がすごかったのではなく、ただ自民党の失態が選挙前に相次いだ事につきると思います。つまり自民党が弱かっただけ。勝つのは民主党じゃなくても良かったのではないでしょうか。

民主党はそのことを良く考えて、今後もがんばってほしいと思います。

さて、選挙選は日本国民にはビッグニュースでしたが、為替への影響は今のところほとんどないようですね。
今のところのんびりと過ごさせて頂いていますw。

さて、タイトルにも書いたとおり現在私の勤める会社は夏季休暇に入っておりまして、実家に帰省しております。

ネットに自由につながる環境が無いので、ブログの更新もままなら無いのですが、週末に送っているメルマガも先週遅れませんでした。いつも楽しみして頂いている方、申し訳ありません。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

資格取得しました

私事で恐縮なのですが、プログラマーらしく先週技術系の資格に挑戦しまして、無事合格しましたw。

※勉強に集中してたので、ちょっとブログ・メルマガの更新が滞ってしまいました(^_^;)。

取得した資格というのはマイクロソフトの
「MCSD for Microsoft.NET(マイクロソフト認定ソリューションデベロッパー)」
という資格です。MCPっていうと聞いたことある方もおられるかと思います。

どんなものかというと、NETテクノロジーを使ったソリューションの提案、およびエンタープライズアーキテクチャの開発、構築、運用などを行います。簡単にいうとWindows OSのもと、Visual Studio.NETやSQL Serverという製品を使って開発を行う開発者向けの資格といったところでしょうか。

一応、現在の既存資格の中では、開発者向けの最上位資格になると思います。合計5つのMCPに全て合格してようやく取得できます。少しずつ受けたので計6ヶ月ほどかかりましたが、先週ようやく最終試験をパスしました^^。

この技術をFXに、、、いやいや仕事に(笑)生かせるようがんばりたいですね。ご報告まで^^。

Mcsdrgb

| | コメント (8)

2007年5月 7日 (月)

G.Wも終わり

G.Wが終わりましたねw。といいつつも私の会社は、なぜか今日(5/7)までG.W休みなので、最終日をのんびり過ごしています。

昨日まで実家に帰省していたのですが、ちょっとしたトラブルでネット環境が全く使えなくなってしまい、為替&ブログから離れてしまいました。

メルマガも送れずに楽しみにしていた方、申し訳ありません。今週末の号は発行しますので、暫くお待ちください。(^_^;)

さて、為替のほうですが、G.W中はあまり動かなかったみたいですね。いつもは大きく動かないと利益にはならないのですが、休み中には相場には大きく動いてほしくないものです。やっぱり休暇時くらいは、ゆっくり休みたいですしねw。

私の自動売買環境もG.W中は完全にストップさせていたのですが、今日からまた稼動を再開させました。待ちかねたように早速ポジってましたが、どうなることやら・・。とまぁ、為替のほうはパソコンにまかせて、私はG.W中に溜まったメールをまず処理しないと・・・^^

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

確定申告

皆様、確定申告は終わりましたでしょうか。

私も期限ぎりぎり、、、ようやく終わりました。といってもまだ提出はしていないのですが、なんとか書き終えました。疲れました・・(^_^;)。

私はサラリーマンですが、転勤によって持ち家(マンション)を貸しに出していますので、不動産所得があります。これの申請に加えて、医療費控除の申請がありました。

ここまでは過去の経験があったので難なく終えたのですが、今年はさらにFXでの利益や、広告費などの雑所得が発生しましたので、これの計算が大変でした・・(^_^;)。

FXでは基本的にパソコンでトレードしますので、パソコンの購入費や、プロバイダなどの通信費、それに勉強のために使った図書費などが経費になるそうです。

とか色々調べていると、、、書き上げるのにかなりの時間を要してしまいましたww。

利益がでるのは良いのですが、大変ですね・・(笑)

ちなみに外為どっとコムさんのページが参考になりましたので一応載せておきます。
http://www.gaitame.com/service/kshinkoku_shousai.html

それにしても雑所得というのは前年度と合算できないんですね。私は去年はFXで利益を出すことができましたが、一昨年は赤字でした。おそらく足すと利益など無いに等しくなるはずなのですが、それでも去年は去年の利益として申告しないといけないのです。。。うーん、これってどうなんでしょうか。。。(怒)

なにはともあれ、来週早々に申告に行きたいと思います。皆様もまだの方はお早めに^^

| | コメント (0)