« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

Automated Trading Championship 2008

MetaTraderを使った自動売買システムの大会が始まります。

Automated Trading Championship 2008

大会自体は今回で3年目を迎えますので割と有名なのではないでしょうか。主催はMetaTraderの製作会社であるMetaQuotes SOFTWAREです。

大会は、2008年10月1日~2008年12月26日の約3ヶ月間

エントリーは事前受付のため、2008年7月1日~2008年9月19日の間に登録しておく必要があります。お忘れなく!

賞金総額は80000ドル

優勝:40000ドル(約400万円)
準優勝:25000ドル(約250万円)
3位:15000ドル(約150万円)

の内訳となっています。

詳細なルールはこちらをお読みください。>ルール

エントリーは自由ですので興味がありましたら一度参加されてみては(^^)

自動売買システムの構築に不安のある方は、MetaTraderで自動売買システムを構築するノウハウをこちらにまとめています。よろしければ是非どうぞ。

「FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集」

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

キャッシュフロー for キッズ

先日おもしろいボードゲームを入手しました。

といっても自分のためではなく、子供のためにです^^

51ppmvshsel_sl500_aa280_
キャッシュフロー for キッズ (日本語版)

知る人ぞ知る「金持ち父さん貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキが考案したボードゲーム「キャッシュフロー 101 (日本語版)」の子供向けバージョンです。

子供版と侮る泣かれ、『キャッシュフロー for キッズ』で次のようなことが学べるそうです。
    1. 資産と負債の違い
    2. 「損益計算書」と「貸借対照表」の違い
    3. 勤労所得、不労所得、ポートフォリオ所得の3種類の所得の違い
    4. 勤労所得を不労所得やポートフォリオ所得に変えるにはどうすればよいか
    5. 必要な支出と、選択可能な支出・不必要な支出との違い

このように書くとさも難しそうですが、そこはゲーム。ルールは非常に明快かつ簡単でした。対象はなんと6歳からとなっており、我が子は丁度今6歳なのですが楽しく遊べたようです。

子供ながらに、「不動産が欲しい」とか、「むだづかいはしてはいけない」という言葉を聞くと思わず笑いそうになりました。本当に意味がわかっているのかは不明ですが、ちょっと賢くなった気分です(笑)。

まぁ、これで少しでもファイナンシャルIQとやらが高くなれば・・。(^_^;)

私もやってみたのですが、さすがに大人には少し簡単すぎたので、次は101や202を買ってみようかなと思っています。

皆さんもお子さんにいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

コアFX バックテスト

最近何度かコアFXの運用経過を報告していますが、今回は運用していた期間のバックテストを行って見ました。

EUR/USDは3月から、USD/JPYは4月にバージョンアップしたので4月からでテストしてみました。

■EUR/USD

Eurusd 

http://fxprogrammer.k2srv.com/blog/corefx/backtest3-6/eurusd.htm

5月後半に大きなドローダウンがあるもののトータルはプラス収益。かすかに右肩上がりの収益曲線を描いているように見えます。

■USD/JPY

Usdjpy

http://fxprogrammer.k2srv.com/blog/corefx/backtest3-6/usdjpy.htm

こちらはスタート直後は負けが続いていたものの、最終的にはプラス収益となっています。

リアルで運用しているのと大体同じような結果となったと思います。

両方ともプロフィットファクターは1.1~1.2とそれほど高い数字ではありませんが、現実的なシステムという気がします。実際には年に10%~20%くらいプラスになれば上出来なのではないかと思います。

引き続きモニタリングを続けたいと思います^^

>>システムトレードで完全自動売買 「コアFX」

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

コアFX モニタリング経過(6/14)

コアFXの自動売買、運用経過を報告します。

■EUR/USD

Eurusd_2

http://fxprogrammer.k2srv.com/blog/corefx/080614/eurusd.htm

現在は8勝4敗。しっかりとプラスになりました。気になるところとしては若干波があることでしょうか。

■USD/JPY

Usdjpy

http://fxprogrammer.k2srv.com/blog/corefx/080614/usdjpy.htm

こちらは6勝4敗ですが、堅実にプラスになっています。EURUSDのように波もなく安定しているようです。

過去のトレード結果はこちら。
・3月~4月
・4月~5月

3月からトータルするとしっかりプラスになっているのが良いですね。今後も期待大です。引き続きモニタリングを続けたいと思います。

>>システムトレードで完全自動売買 「コアFX」

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ドル円上昇トレンド開始?

ここのところドル円105円->106円->107円と立て続けに突破していますね。円安ドル高のニュースもちらほら聞こえてきました。

確かにチャート(日足)で移動平均線(短期25日、長期100日)で見て見ると、みごとに5月中旬にゴールデンクロスが発生しています。2007年の7月くらいにデッドクロスが発生して120円から95円まで下落トレンドを描いていますので、このゴールデンクロスは反転の兆しになるかもしれませんね。

Trend

ところで人はどんどん上昇していると上昇中に買いたくなるものですが、相場は上げ下げするものです。こういう局面では押し目を拾うのが良いかと思います^^

と、自分に言い聞かせています(笑)。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

シストレFXグランプリ開始

今週初めからようやくシストレFXグランプリが開始されましたね。

Logo

デモアカウントを持っていると、これまでクリック証券に口座を持っていないと利用できなかった、Webサービスを使った完全自動売買システムが無料で作成できるようになります。

利用方法はデモアカウントでログインしたあとに、「各種サービス」から「Webサービス」を選択します。次のような画面が表示され、Webサービス開発キットが入手できます。

Photo

あとはWebサービスの仕様にしたがいアプリケーションを作成するだけです。これが割りと難しいのですが・・(^^;

高島社長特別賞1000万円を目指してがんばりましょう!!

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

JIEAマークの取得

FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集

ですが、一応情報販売のシステムを利用して発行させて頂いておりますので、JIEAマークというのを取得いたしました。

ちなみに、JIEA (http://www.jiea.gr.jp/)というのは消費者保護と情報販売市場の健全化を目的に設立された非営利団体です。詳しくは上記のURLをたどってください。

残念ながら商材の中身までは審査してくれませんので、このマークを取得したからといって良いマニュアルかどうかの判定にはならないのですが、それでもこのマークを取得したことによってご購入頂いた皆様に少しでも安心して頂ければ幸いだと思っています。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »