« スケジューラ機能追加 | トップページ | クリック証券で完全自動売買 »

2007年12月16日 (日)

他の時間足への変換機能追加

7年分の1分足の為替ヒストリカルデータを収集するツール「HistoricalDataGetter」がバージョンアップしました。(ツールの詳細はこちら

今回のバージョンアップは、1分足データだけでなく「他の時間足への変換出力」機能の追加です。

ダウンロードした1分足のデータをもとに、
5分足、10分足、15分足、30分足、N分足(Nは任意)、1時間足、2時間足、4時間足、N時間足(Nは任意)、日足
を作成することが出来ます。

N分足、N時間足の場合は、ユーザが自由にNを指定することができるようにしていますので、2分足や3分足、なども作成することができます(必要かどうかは、わかりませんが・・(^^;)。

ちなみに、設定画面が次のような感じです。

Option5

2時間足、4時間足、N時間足、および日足というのは、どの時間から開始するか?というような基準となる時刻が必要となるのですが、そちらの設定も自由に変更できるようにしました。

例えば日足を日本時間の6時から開始するようにしたり、もしくは7時から開始するようにしたりする事もできます。

これで色々なパターンのヒストリカルデータが揃うので、かなりの種類のバックテストが出来るようになるかと思います。作成には思ったより苦労しましたが、これで当面目標としていた機能がようやく揃いました^^。

ツールは、起動時に自動的にバージョンアップされますので、是非有効活用ください。

|

« スケジューラ機能追加 | トップページ | クリック証券で完全自動売買 »

コメント

すいません、基本的なことを確認させていただいてよろしいでしょうか。
本家でダウンロードしたMT4で使用する場合、時刻補正の設定は、初期値のままでいいのでしょうか。
お願いします。

投稿: やじろべえ | 2007年12月16日 (日) 17時33分

>やじろべえさん
はい。初期値で良いかと思います。

投稿: FXPG | 2007年12月17日 (月) 07時33分

ありがとうございます。
これから、色々と試してみたいと思います。

今回の付録(?)、とてもありがたいです。
今後も、期待しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: やじろべえ | 2007年12月17日 (月) 10時05分

あけましておめでとうございます。
度々すいませんが、どうぞよろしくお願いします。
実は、ソフトを利用した時、以下のようなエラーメッセージが出ました。
一応、データは作成されているようなのですが、少し気になるので教えていただけないでしょうか。

(略)
combine completed.. 301207.txt
combine completed.. 010108.txt
ダウンロードでエラーが発生しました。 [終了時刻:2008/01/02 21:32:12][エラー:指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。]

投稿: やじろべえ | 2008年1月 4日 (金) 16時38分

>やじろべえさん
08年1月1日のデータで何らかのエラーがでているようです。データの再構築(ヒストリカルデータ再構築)を行ってみていただけないでしょうか?それでも同じようなエラーがでる場合は、ダウンロードデータが壊れているかもしれません。私のほうではエラーはでないので、そのファイルだけ再ダウンロードして更新してみても良いかと思います。よろしくお願いします。

投稿: FXPG | 2008年1月 4日 (金) 19時36分

御返事ありがとうございます。
まず、再構築を試したのですが、それでもエラーが出ました。
次に、08年1月1日のデータを探しましたが、見当たらなかったので、そのまま差分ダウンロードを実行しました。
すると、エラーは出ずに完了しました。
今回は、1通貨のみダウンロードしただけなので、他の通貨のダウンロードを試しながら、しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました

投稿: やじろべえ | 2008年1月 5日 (土) 11時08分

>やじろべえさん
では、やはりダウンロードしたファイルが壊れていたのだと思います。エラーがでた後などは、データの結合順序が変わる可能性もあるので、ヒストリカルデータ再構築をしておいたほうがよいかと思います。

投稿: FXPG | 2008年1月 6日 (日) 10時42分

特に急がないので、暇を見てダウンロードからやりなおしたいと思いますが、参考までに確認させてください。
ダウンロードからではなく、再構築のみでも大丈夫と考えられるのでしょうか?

投稿: やじろべえ | 2008年1月 6日 (日) 19時32分

>やじろべえさん
ダウンロードの場合は差分をその都度ヒストリカルデータに追加書き込みするだけの単純処理なので、途中でエラーになるとダウンロード順序が逆になったりします。
再構築すれば正しい順序でヒストリカルデータが再生成されます。ダウンロードには時間がかかるので、zipファイルが手元にあるのでしたらこれで十分です。
もちろん時間があるのでしたら、もう一度ダウンロードしても問題ありません。

投稿: FXPG | 2008年1月 7日 (月) 19時29分

お答えありがとうございます。
では、そのようにさせていただきます。

投稿: やじろべえ | 2008年1月 8日 (火) 15時18分

Macでも使えますか?
4時間足の過去レートを探していますので...

投稿: フリーク | 2008年4月21日 (月) 18時37分

>フリークさん
もうしわけありませんが、MACには対応しておりません。m(_ _)m

投稿: FXPG | 2008年4月22日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケジューラ機能追加 | トップページ | クリック証券で完全自動売買 »