« ChartStudio入門 (8) displace, makeseries | トップページ | GMO Webサービス仕様書入手 »

2007年11月 7日 (水)

MetaTrader4(MT4)で完全自動売買システムを構築する方法

MetaTrader4で完全自動売買システムを作成するための入門書を発行いたしました!

その名もズバリ、、

FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集

※当初、こんなマニアックな本を誰が買ってくれるのだろうか?(笑)と思っていたのですが、11月1日に発売して丁度1週間ほど経過し、思ったより好調な売れ行きで驚いています・・(^^;。
この場をお借りして厚くお礼申し上げますm(_ _)m。

内容ですが、次のようになっています。

(1)完全自動売買システムの構築方法 

初心者向けに「完全自動売買システム構築方法」を手順としてまとめています。MetaTrader4のインストールからシステムの構築(インディケータ&自動売買システム作成)、バックテスト、運用までの流れを一通り書いています。

(2)完全自動売買システム構築のための250の技(MetaTrader4プログラム逆引き大全集)

実はこちらが本体なのですが(笑)、250の技というのはMQL言語を使ったプログラミングの手法を250個掲載しているという意味です。
逆引きというのは、「○○がしたい」->「○○すれば良い」というような形式になっているという事で、目的からプログラミング手法を辿れるため、辞書のように使って頂けると思います。

(3)特典など

サンプルプログラムとして4つほど私が作成したシステムを付けています。これらのシステムを使って儲ける事はできないと思いますが、プログラムの勉強用にと思って用意しました。自由に改造して良いシステムを作ってください。

あと、電子書籍の形態を利用した「無料バージョンアップ」や、「プログラムサポート」などもお付けしています。

もしよろしければ、こちらからどうぞ。

FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集

ちなみに、「詳細内容」のページに目次を全て掲載していますので、250個にどんな技があるかが、わかるようになっています。目次を見るだけでもMetaTrader4でこんな事もできるんだ!と新しい発見があるかもしれません。一度、詳細ページだけでも覗いて頂けると幸いです^^。

なお、現在はオープン価格として3割引に設定しています。一応、販売2週間(11月14日を予定)をメドにオープン価格を解除しようと思っていますので、お早めにどうぞ^^。

banner

|

« ChartStudio入門 (8) displace, makeseries | トップページ | GMO Webサービス仕様書入手 »

コメント

「FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集」に大変興味を持ちました。
しかし、私はDealBook 360を使っているので、
MetaTrader4のことを全く知りません。
そこで、MetaTrader4のことなので聞きにくいのですが、
FXPGさんの知っている限りでいいので教えてください。
1、サインが出たときにメールで知らせてくれるのか
2、移動平均線の向きが変わったときにサインが出るようにする  ことは可能か
3、ドテンはできるのか

ここからは、DealBook 360についてなのですがお願いします。
4、移動平均線の向きが変わったときにサインが出るようにする  にはどうすればいいでしょうか

すいませんが、よろしくお願いします。

投稿: H.T. | 2007年11月 9日 (金) 13時04分

>H.T.さん
ご質問回答いたします。
・MT4
1、メールで知らせることは可能です。
2、「移動平均線の向きが変わったとき」というのを、どのような条件にするかにもよりますが、大抵の事は可能です。
3、ドテンはできます。
・DealBook360
4、移動平均線の向きが変わるというのは、どのような状態でしょうか?例えば、「3つ前の足と2つ前の足を比較して下がり、かつ2つ前の足と1つ前の足を比較して上がったとき」というような定義が必要になります。
よろしくお願いします。

投稿: FXPG | 2007年11月10日 (土) 14時50分

Metatrader4で実際に完全自動売買ができる日本語の通じる証券会社ってあるんでしょうか?

投稿: 為替屋 | 2007年11月10日 (土) 15時50分

>為替屋さん
一応、日本のブローカーとしてODLセキュリティーズ(http://www.odlsecurities.com/jp/)でMT4が採用されています。私はアカウントを持っていませんが、一度見られてみてはいかがでしょうか?

投稿: FXPG | 2007年11月10日 (土) 23時21分

「FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集」買いました。

ちょうどシステム売買について勉強を始めたところだったのでタイミングが良かったです。昔PDF形式にいろいろと作ったことあるのですが結構大変ですよね。見出しもページ数も見やすくまとまっていたので苦労がわかります。カラーでしたし、リンク設定もされていました。

価格はオープン割引価格で買いましたが妥当な価格だと思います。こういう情報を買うのは初めてで、PDFというのが若干抵抗ありましたけど。買い方とか流れとか、そういう解説もあると安心だと思います。

私はプログラミングビギナーですが今年初めからPHPを勉強し始めて、粘って勉強を続けていたらAPIを使ったマッシュアップまで作れるようになりました。そういうこともあり、MQLも何とかできそうな感じです。プログラミングは難しいですけど粘ればなんとかなりますよね?それと合わせて統計の勉強もしなきゃと思っています。

管理人さんはプログラマーとのことですが、どんな感じで言語を習得したのか興味があります。良ければ勉強法など教えてもらえないでしょうか。基礎から入るのか、実践から入って基礎は後付けとか。

うう・・かなりの長文失礼しました。

by 1.618

投稿: 1.618 | 2007年11月12日 (月) 00時46分

>1.618さん
この度はご購入頂きまして誠にありがとうございました^^。
私自身はPDFは今回始めて作ったのですが結構大変でした。実質作るのに半年はかかったので、そのように言って頂けるとありがたいです。
プログラムについてですが、今ではプロとしてやってますが、会社に入る前はまったくの無知状態でした。基礎の講座みたいなのは受けさせられましたが要領を得ず、無理やり実践投入されて(笑)わかるようになってきました。
1~2ヶ月くらいはかかったでしょうか。
プログラムを覚えるコツとしては、やはり目的が先にあるほうが良いと思います。「何かを作りたい!」という強い気持ちの下に、「どうやってやればできるんだろう?」という事を調べて行けば、自然とプログラムはできるようになると思います。
FXで完全自動売買したいと言うのは、良い目的になると思います。こんなシステムが作りたい!->どうやって作るんだろう?、という感じです。わからない事があればそれは誰かに聞けば良い事ですし、決して難しい事ではないと思います。
肝心なのは、自分にはできないといって「諦めない」ことでしょうか。プログラムは1、2ヶ月くらいがんばれば、マスターできると思いますので、続ける事が大事です。
是非、がんばってください^^

投稿: FXPG | 2007年11月12日 (月) 07時39分

私も「FX完全自動売買システム構築のための250の技 MetaTrader4逆引き大全集」を買いました。
現在metatraderでシステム売買の勉強中でしたので大変ありがたいです。
ところで、テキストデータを読み込ませてそれでテストするってできるんでしょうか?
(なんかヒストリカルデータのあたりにかいてあるようなのですが、何分プログラム初心者ですので・・・・)
あと、質問とかってこちらでいいのしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: しんご | 2007年11月13日 (火) 18時47分

>しんごさん
ご購入ありがとうございますw。
テキストデータを読み込ませて、そのデータを用いてテストすることは可能です。ヒストリーセンターのインポート機能を使うことでテキストファイルを読み込めます。
それと質問についてですがコメントはどうしても回答が遅くなってしまうので、メール(ブログ、もしくは販売ページにあるメールアドレス)に頂けるほうが助かります(^^;。

投稿: FXPG | 2007年11月13日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ChartStudio入門 (8) displace, makeseries | トップページ | GMO Webサービス仕様書入手 »