« ChartStudio入門 (6) インディケータ関数の仕様確認方法 | トップページ | ChartStudio入門 (7) CrossUp , CrossDown »

2007年10月18日 (木)

エフエックス札幌営業停止

先日、エフエックス札幌からメールが届きました。

メールの一部を引用させて頂きます。

>弊社は現在債務超過の状態にあり、債務超過解消の目処が立っていないことから、お客様の損益を確定させるべく本日ポジションの強制手仕舞いをさせて頂きます。

>ご出金につきましては、ご希望に添えない状態になっておりますので、今後につきましては、改めてご連絡をさせて頂きます。

ええーー!?かなり唖然となりました。

ちょっと良くわからなかったので電話して問い合わせてみました。どうやら債務超過で現在営業を停止しているようです。再開のメドはたっておらず現在はポジション等を整理しているとのことでした。入金したお金は戻るのかと聞いたところ、現段階ではわからず、また追って連絡しますとの事でした。
(この確認した事項は若干私自身の解釈が入っているかもしれません。事実は直接確認される事をお勧めします。)

取引画面にログインしようと試みたのですが、ログインはできない状況。最終的なポジションも確認できませんでした。

これが倒産というやつなのでしょうか?(実際はまだ倒産ではないらしいのですが、時間の問題・・??)

エフエックス札幌は1000通貨から多くの通貨ペアが取引できたので個人的には重宝していたのですが、、まさかこのような状況に陥るとは・・

1000通貨単位狙いで口座開設していたため、逆に言えば取引額は小額だったのが不幸中の幸いでしたが、それでももし入金している証拠金が返金されないとなると、少なくとも今年の利益は吹っ飛ぶかもしれません。コツコツとやってきたのに悲しいですね・・

ほんとに、こんな事ってあるんですね。いや、正確にはあるとは思っていましたが、実際そういう場面に出くわすと驚きを隠せません。

FXを始めた頃の当初は倒産等のリスクに備えて色々検討したりもしましたが、慣れてしまった今となってはそれほどFX会社そのもののリスクに対して鈍感になっていたのかもしれません。

これを教訓にして、これからは顧客資産をちゃんと保全管理しているFX会社を選びたいものです。手数料が安いとか、サービスが良いとか、そういう事も確かに大事ですが、もっと大事なこともあると言う事なんですね。

皆さんもFX会社は慎重に選びましょう。

|

« ChartStudio入門 (6) インディケータ関数の仕様確認方法 | トップページ | ChartStudio入門 (7) CrossUp , CrossDown »

コメント

いつもメールマガジンの配信ありがとうございます。
勉強させていただいております。

倒産ですか!
サブプライム問題でFX人口が減ったのが原因なのでしょうかねぇ?
新しい業者を探しているところだったので、気をつけるようにします。

投稿: ひろし | 2007年10月18日 (木) 23時16分

普通は、入金している分はもちろん投資家のお金なので、返金されないということはありえないはずなのですが、FXは資金の分離保管をしていないんですね。

あきらめることはないと思います。訴えてもいいくらいです。厳密な法律はどうなのかよくわかりませんが、倒産とはいえ客のお金が返ってこない可能性があるというのは倫理上ダメでしょう。

投稿: システムおぢさん | 2007年10月19日 (金) 06時12分

>ひろしさん
倒産かどうかは現段階ではわからないようですが、どうなることでしょう・・。そうですね。新しい業者は○○無料とか、○○プレゼント、とかに惑わされることなく重々ご検討されると良いと思います^^。

>システムおぢさん
ご心配していただいありがとうございます。
分別管理と信託保全は異なり、信託保全の場合だと100%保障されているようなのですが、分別管理は100%ではない可能性があるようです。今後、どのような方向にいくのか、ちょっと様子を見たいと思います。

投稿: FXPG | 2007年10月19日 (金) 07時42分

ホントにそんなことあるんですね

これが最大のリスクですね!

投稿: とんぶり | 2007年10月19日 (金) 07時56分

業者リスクは恐ろしいですね。気をつけねば・・・

投稿: 資産家さん | 2007年10月19日 (金) 10時40分

どうやら社長が先物でしっぱいしたらしい

投稿: jhgy | 2007年10月19日 (金) 17時39分

>とんぶりさん
まったく同感です。どんだけ儲けていても一瞬で泡・・まさに最大のリスクですね・・(^^;

>資産家さん
今回、業者リスクは本当に怖いと思いました。気をつけてくださいね・・。

>jhgyさん
そうなんですか。事実のほどはわかりませんが、話半分で聞いておきます。。(^^;

投稿: FXPG | 2007年10月19日 (金) 21時31分

こんにちは(^_^)v はじめましておおさわと申します。

自分は北海道に住んでまして、北海道にあるFX会社ってことで
少し興味があったのですが・・・

たまたまニュースを見てましてビックリしてます。口座は申し込んでなく資料だけもらって検討中でしたが (^_^.)

詳しい内容の記事を検索してましたらこちらのブログをみつけた
次第です。預け金は少ないとのことですが大丈夫なのですか?

自分は先月辺りからFXを始めた形で今のところ勉強中なものです^^;

投稿: おおさわ | 2007年10月22日 (月) 00時29分

>おおさわさん
ご心配いただきありがとうございます。
預け金は少ないと言っても20万円ほどでした。20万円あればパソコンが買い替えできたのに・・と思うと悲しいです(;_;)

投稿: FXPG | 2007年10月23日 (火) 07時48分

分離保管していないと,借金の取立てで顧客の金に対する優先順位が債権者>顧客となります。現金資産が足りないことからもほとんどどころか全部返ってこないことも十分ありえます。

破産者にそこを返せというのはできない相談ですが,顧客同士のネットワークで訴訟とかやれば効果はあるかもしれません。

投稿: ぴろ | 2007年10月24日 (水) 11時08分

>ぴろさん
確かに一部どころか全額帰ってこない可能性もありそうです。
しかしそれなら金融商品取引業者としての登録もいったいどれほど意味があるのか・・法律でしっかり投資家の資産を保護してほしいですね。

投稿: FXPG | 2007年10月26日 (金) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ChartStudio入門 (6) インディケータ関数の仕様確認方法 | トップページ | ChartStudio入門 (7) CrossUp , CrossDown »