« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

シストレナビ

もう既知かもしれませんが、システムトレーダー必見のサイトを紹介します。

シストレナビ(http://system-trading.jp/

システムトレード、自動売買に関する情報・ブログを集約したポータルサイト

ブログがたくさん登録されているのですが、こんなにシストレ、もしくは自動売買に関するブログがあるんですね。

とても全部見切れませんが、ためになる記事もありそうです^^。

是非、どうぞ。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

DealBook360で完全自動売買

サザインベストメントではこれまで標準ではDealBookFX2というツールで取引を行っていたのですが、新たにDealBook360というツールで取引できるようになりました。本日5/22正式リリースだそうです。

DealBook360では次のような新機能が追加されています。
・為替予測システムA.I.(Foresight-A.I.)が利用可能。
・完全なシステムトレーディングが可能となる自動発注システム(ATS)機能を搭載。
・取引報告書にて日々のスワップが確認できる。
・取引明細報告書で閲覧できる期間が広がった。

もちろん、特筆すべきは2項目。

「完全自動売買」ができるようになったという事です。

独自の自動発注システム(ATS)機能が搭載されているようで、同胞のChartStudioというソフトでトレーディングシステムの構築が可能なようです。

実際にどのような売買システムが構築可能なのか、これから調べてみたいと思います。MetaTrader4を超えるツールとなりえるか?乞うご期待^^。

DealBook360のダウンロードはこちら。>サザインベストメント

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

資格取得しました

私事で恐縮なのですが、プログラマーらしく先週技術系の資格に挑戦しまして、無事合格しましたw。

※勉強に集中してたので、ちょっとブログ・メルマガの更新が滞ってしまいました(^_^;)。

取得した資格というのはマイクロソフトの
「MCSD for Microsoft.NET(マイクロソフト認定ソリューションデベロッパー)」
という資格です。MCPっていうと聞いたことある方もおられるかと思います。

どんなものかというと、NETテクノロジーを使ったソリューションの提案、およびエンタープライズアーキテクチャの開発、構築、運用などを行います。簡単にいうとWindows OSのもと、Visual Studio.NETやSQL Serverという製品を使って開発を行う開発者向けの資格といったところでしょうか。

一応、現在の既存資格の中では、開発者向けの最上位資格になると思います。合計5つのMCPに全て合格してようやく取得できます。少しずつ受けたので計6ヶ月ほどかかりましたが、先週ようやく最終試験をパスしました^^。

この技術をFXに、、、いやいや仕事に(笑)生かせるようがんばりたいですね。ご報告まで^^。

Mcsdrgb

| | コメント (8)

2007年5月12日 (土)

自動売買環境 システム構成公開

今日は我が家の自動売買環境のシステム構成を公開したいと思いますw。

こんな感じです。

System_2

工夫している点は、

(1)自動売買専用パソコンにモニタ等をつけずに消費電力を抑えている点。基本的には、作業用の端末からリモートディスクトップ機能を使ってリモート操作しています。

(2)WOLを利用している点。WOL(Wake Up On Lan)機能を使うと、自動売買専用パソコンをネットワークに接続された別のパソコンから電源ONさせることができます。電源OFFはリモートディスクトップでできるため、作業専用のノートパソコンから自動売買専用パソコンの電源ON/OFFが自在です。

(3)自動売買専用パソコンにUPS(無停電電源装置)を接続し、瞬停でもパソコンが落ちないようにしている点。停電時も自動的にパソコンをシャットダウンさせて安全に電源OFFするため、データ消失等のリスクを回避します。

(4)自動売買専用パソコンのLAN回線に有線LANを用いている点。一般的に無線LANの稼働率(故障しない確率)に比べて、有線LANのほうが高いため、少しでもシステムの稼働率を高めるために有線LANにしています。

(5)自動売買専用パソコンにSMTPサーバを稼動させている点。トレーディングシステムが執行した売買をメールで携帯に配信できるようにしています。けっこう便利ですw。

(6)自動売買専用パソコンにMetaTrader4が4つも同時インストールされている点(笑)。本運用用1つ、デモ用3つが入っており、3つのデモアカウントをフルに使ってシステムをリアル検証しています。

ちなみにスペックを見てもらうとわかると思うのですが、自動売買専用パソコンのスペックは高くありません。自動売買専用といっても、基本的にはトレーディングツールが動作すれば問題ないので、性能は低くくても構わないのです。

逆に高スペックなマシンで運用してしまうと、CPUの消費電力が高くなったりしますので電気代がかさむことにもなりますので注意が必要です。

いかがでしょうか?もしご自分の環境で工夫している点とかありましたら、コメントお待ちしております^^。

| | コメント (6)

2007年5月 9日 (水)

TOPSCOLA Index

ひまわり証券では以前から外国為替証拠金取引に対応した売買シグナル配信サービス「TOPSCOLA Forex」がありましたが、「日経225先物とTOPIX先物」で運用する「TOPSCOLA Index」が5/7からサービス開始となったようです。

ひまわり証券、「日経225先物」などの売買を自動指示するウェブサービスを開始(CNET)

サービス自体はシステムトレードの専門サイト「システムトレードStyle」で提供されており、ひまわり証券と投資顧問契約を結ぶことで利用できるようになるみたいですね。

ちなみに「システムトレードStyle」は、ひまわり証券独自のネットワークを生かした、セミナーや売買シグナルの紹介、レポート等のシステムトレードに関する情報を総合的に配信する会員制サイトのようです。

なお、5月30日までは期間限定で、個別の売買シグナルや運用状況、過去の成績など誰でも無料で閲覧することができるそうなので、興味がありましたら一度覗かれてみてはいかがでしょうか^^。

>>「システムトレードStyle」

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

G.Wも終わり

G.Wが終わりましたねw。といいつつも私の会社は、なぜか今日(5/7)までG.W休みなので、最終日をのんびり過ごしています。

昨日まで実家に帰省していたのですが、ちょっとしたトラブルでネット環境が全く使えなくなってしまい、為替&ブログから離れてしまいました。

メルマガも送れずに楽しみにしていた方、申し訳ありません。今週末の号は発行しますので、暫くお待ちください。(^_^;)

さて、為替のほうですが、G.W中はあまり動かなかったみたいですね。いつもは大きく動かないと利益にはならないのですが、休み中には相場には大きく動いてほしくないものです。やっぱり休暇時くらいは、ゆっくり休みたいですしねw。

私の自動売買環境もG.W中は完全にストップさせていたのですが、今日からまた稼動を再開させました。待ちかねたように早速ポジってましたが、どうなることやら・・。とまぁ、為替のほうはパソコンにまかせて、私はG.W中に溜まったメールをまず処理しないと・・・^^

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »