« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

メルマガ補足

日曜日に送信したメルマガ「第2007-1号」ですが、少しわかりにくい箇所がありましたので補足させていただきたいと思います。(ご指摘頂いた方、どうもありがとうございました)

コラム「はじめてのMQL(7)」で、

int c;
c = 1 + 5 / 2 * 4 - 3;

の演算を計算するとc=6になるというものです。

普通に考えると5/2=2.5であるため、c=8が答えになりそうに思いますが、実はプログラムではそうはなりません

cはint型であるため、整数値しかとらず、その演算過程もやはり整数にしかならないのです。

つまり5/2=2.5ではなく、5/2=2(整数)になるため、c=6が正しい解だという事になります。

ここは少し説明を加えたほうが良かったですね^^。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それではまた次回をお楽しみに♪

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

Windows Vista発売ですね。

Microsoft Windows Vista、いよいよ発売ですね。

家電量販店ではカウントダウンイベントがあったり一部では盛り上がっているようですが・・私の周りでの反応はいまいち、、という感じでしょうか。

それほどメリットが感じられない。というより移行の手間が増える分、面倒くさい方が多いみたいです(^_^;)。

私のほうは、もともとVistaを睨んでパソコンを買い換えていたので、一応買おうと思っています。家で利用する分ですから、はやりHomePremiumが良いかなと思ってます^^。

Microsoft Windows Vista Home Premium

ただ、今すぐに買うつもりはありませんが・・(笑)。

リリース前の開発バージョンを試した感じでは、ドライバがないため動かなくなるデバイスが多かったので、少なくともメーカからVista対応のドライバが一通り配布されるまでは待とうと思っています。

特に内蔵の無線LANの動作が不安定になったのは致命的でした。あと一部のUSBポート、サウンドかビデオデバイス辺りが動作不十分になりました。

あとはソフトですね。トレーディングソフトのVistaへの対応状況は要チェックです。
こちらも参考になるかと思います。
http://forexpress.com/news/2007/vista.htm

ご購入前に、皆さんもチェックください。

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

久しぶりの記事

前回の記事からいつの間にか1ヶ月ほどたってましたね・・。

年明けから私事でドタバタしてしまい、ブログもメルマガも筆を置いていました。一度、置いてしまった筆はなかなか重くて、あっという間に1ヶ月もたっていました・・(^_^;)。

さて、今日は久しぶりにメルマガを配信しました。年明け第一号です。なんとか一月中に配信することができました。これからは週一に戻したいですね。
あとブログのほうですが、メルマガのほうはMT4一色になってきた感じがするので、ブログはVTをメインで書いていこうと思います。

最近は自動売買系のブログも増えたので、なにか違う特色を出せたらなぁーと思いつつ、これからもがんばっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ところで話は変わるのですが、一ヶ月放置していて久しぶりにブログを見たのですが、すごい悪質なコメントが増えました。発信者名もコメント内容も英語なので海外の方だと思うのですがひどいです。内容はURLが書いてあるだけで誘導しようとしているんだと思うのですが、1日に20~30件もコメントが入っています。

違うIPアドレスなので回避しようがないですね・・。これだけ多いと一生懸命消しても消してもキリがないので、コメントは管理人承認が必要な設定に変更させていただいております。なにとぞ、ご了承ください。m(_ _)m

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »